【一軍公式戦】東北楽天ゴールデンイーグルス戦 [7月19日]

2020年・公式戦

ダイジェスト

感想

7回に逆転されて負けました。

継投ミスで負けました。

平井克典に回跨ぎをさせて満塁にして平良海馬を投入です。

ノーアウト満塁で抑えろとか相当な経験が有る投手じゃないと難しいですよ。

平井克典は1イニング目からあまり良くないのは分かってたはずです。

それでも回跨ぎをさせた首脳陣の継投ミスです。

 

この継投ミスの根本的な問題点はR.ギャレットをベンチ入りさせて無かった事です。

昨日(18日)の試合で回跨ぎで投げさせてるので3連投になるという事も考慮して休ませたんでしょうけども勝ち越しが決定した後とか余裕が有る時に休ませて欲しいです。

それに明日(20日)は移動日で試合が無いので3連投させても大丈夫だったんじゃないかなと思います。

オリックス・バファローズ戦でも勝ちパターンを休ませて勝ち越しを逃すという事が有りましたよね。

勝ち越しって大事だと思いますけどね。

 

攻撃の方は序盤は良かったと居思います。

1点リードされた2回に栗山巧のタイムリーとC.スパンジェンバーグの併殺崩れ(ビデオ判定)で逆転をして3回に山川穂高の3ランHRでダメ押しで岸孝之をKOしました。

中盤の攻撃は投手に打球が当たってヒットを損したりと運が無かったです。

 

先発の榎田大樹は頑張って投げたと思います。

6回に本塁打を打たれましたが交代する必要は有ったのか?という疑問は有ります。

球審が取ってくれないとかイラっとする場面は有りましたが二軍と同じように投げていたと思います。

 

平良海馬が160キロを計測しました。

そのあとに打たれてしまうんですけどね。

カットボールよりもフォークをメインで投げて欲しいです。

もしくはチェンジアップですね。

 

森友哉のリード面もちょっとどうなのかなと思う所は有ります。

S.ロメロに本塁打を打たれる時の配球とか、内田靖人に打たれた満塁HRの時の要求とかですね。

あとは投手への守備の指示ですかね。

この事は後日にでも記事を書きたいと思います。

 

せっかくビジターで勝ち越せるチャンスだったのに残念です。

継投に関しては色々な対策が必要だと思います。

継投ミスが起こらないような問題解決が一番なのかなと思います。

これに関しても記事を書こうかなと思ってます。

コメント

  1. 福岡のレオ党 より:

    西口コーチの指導力、眼力に疑問です。確かに素晴らしい投手であったことは間違いないが、コーチとしての能力に疑問である。彼の野球解説を聞いた経験が無いので予見は失礼だが、本日の勝負時での判断力では心もとない。マウンドに行く姿も何となく頼りなく見えて仕方がない。ブルペン担当の豊田コーチの登用は来シーズンか!

    • sakano より:

      誰がコーチになっても継投に関しては監督が交代しない限りは同じだと思います。
      最終決定権は監督ですし、交代を審判に伝えるのも監督です。
      コーチは進言までが出来る事です。

      指導力に関しては一軍だと基本的に不要です。
      選手から求められたら助言する程度です。
      一軍のコーチの役割は選手の状態把握と調整の管理、監督と選手の橋渡しという感じです。
      調整の方も基本的には選手任せです。
       
      7月8日に今井達也が投げた試合で西口文也一軍投手コーチは交代を進言したそうですが辻発彦監督が「ばかやろう。これからエースになろうとしているんだから代えないだろう」と一喝したそうです。
      投手コーチとしての立場で見たら今井達也は限界に近かったから交代を進言したら精神論で拒否されているので投手コーチの問題では無いと思います。
      豊田清一軍投手コーチに任したとしても同じように進言しても拒否されて終わりです。
       
      落合博満氏が監督だった時のように投手コーチに投手の事はすべて任せれば良いのですが、辻発彦監督は自分で決めたいタイプの監督なので無理でしょう。
      ただこれは監督が考える方針に従うしか無いのでどうしようもない事です。
      辻発彦監督の時はどんな名投手コーチを就任させても一緒だと思います。

  2. TN より:

    そんなやりとりが本当にあったんですか驚きです。
    常識的に1軍の監督はチームを勝利に導くのが仕事ははずですがどうしたものなのかな。
    個人的には西口コーチの意見が妥当ですね。
    だとしたらこのチームは若手?(キャリアからするとすでに中堅どころです)に大甘だと思います。
    やはり今井も高橋光も育成期間過ぎました相手との戦い以前に自分に負けているように思います。

    • sakano より:

      投手コーチが直接投手と話して限界を感じて進言する訳なのでね。
      その試合は今井達也が抑えたから良かったですけども打たれていたら負けたでしょうし、無理をさせると故障とかしますからね。

タイトルとURLをコピーしました