打撃コーチの交代を希望

雑談

打撃コーチの交代を希望します。

打撃コーチを代えても根本的な解決にはなりませんけど多少の影響は有るでしょう。

それに責任を取らないと駄目です。

平石洋介打撃コーチ

平石洋介打撃コーチは作戦コーチに役職を変更で良いと思います。

監督経験者なので打撃指導よりも采配系に集中させた方が良いと思います。

そもそも外様で実績が無い平石洋介打撃コーチの指導を一軍の選手が聞くとは思えないです。

平石洋介打撃コーチが栗山巧に指導出来るのか?という事です。

平石洋介打撃コーチの代わりは嶋重宣二軍野手コーチだと思います。

嶋重宣二軍野手コーチは首位打者という実績が有るのでベテランや実績が有る選手にも指導出来ます。

高山久打撃コーチ

高山久打撃コーチも実績不足だと思います。

二軍で若手を指導するのは大丈夫だと思いますけども一軍の中堅、ベテランが高山久打撃コーチの指導を聞くとは思えないです。

二軍打撃コーチに戻すべきです。

右打ちの打撃コーチは誰が居るという所ですけども田邊徳雄二軍野手特命コーチしか居ないと思います。

前任監督でコーチとしても中村剛也などを指導してました。

中村剛也や山川穂高を指導出来るのは今のライオンズのコーチの中では田邊徳雄二軍野手特命コーチか松井稼頭央ヘッドコーチくらいだと思います。

前任監督が一軍で指導というのはどうなのか?と思いますけども辻発彦監督と田邊徳雄二軍野手特命コーチは現役時代は先輩後輩な関係なので大丈夫だと思います。

それに辻発彦監督も最後ですからね。

打線が低迷しているのでこれくらいの刺激は必要だと思います。


コーチの世代交代というのも必要ですけども高山久打撃コーチはまだ一軍は早いです。

二軍で育てた選手が一軍で活躍し始めたら高山久打撃コーチのコーチとしての実績と信頼が出来たと思うので良いと思いますけどね。

平石洋介打撃コーチも高山久打撃コーチと同じ流れてコーチとしての実績をイーグルスで作ったのだと思います。

平石洋介打撃コーチに関しては松井稼頭央ヘッドコーチの誘いで入団した訳ですから打撃コーチで良いだろう的な就任だと思います。

松井稼頭央ヘッドコーチが監督に就任したら平石洋介打撃コーチがヘッドコーチとして参謀になると思うので今季は選手と関係を深める期間ですよね。

本来なら松井稼頭央ヘッドコーチは今季から監督だったと思いますけども上の方で色々と何か有ったのでしょう。

ヘッドコーチがコーチを誘うとか無い事です。

通常は監督がコーチとして誘うのは有ります。

コメント

  1. fuo より:

    >それに責任を取らないと駄目です。

    責任という言葉だけで人事異動していては組織は崩壊します。

    責任という言葉を使用する以上、
    「どの様な責任を満たせなかった為に、どの様な懲罰を受けるのか」を
    明確にする位はマナーだと思います。

    コーチの配置転換は賛成です。

    • sakano より:

      打線の不振は打撃コーチの責任だと思います。
      これまで打てずに勝て無かった試合が何試合も有ります。
      打線の不振が打撃コーチの責任では無いのなら打撃コーチの存在意義が分からなくなります。
      打線が不振なら何とかするのが一軍打撃コーチの仕事です。
      出来ないなら他の人に代えるしか無いです。

  2. 水彩画 より:

    田辺さん
    嶋さんを一軍の打撃コーチにして欲しいです。
    東尾政権以来のノノ
    ノノされた年は、優勝なし
    夢も希望もない
    後は、良くうちっておっしゃってる
    デーブ大久保も来年でも一軍の打撃コーチでも良いと思います。
    YouTubeで、うちって言って
    西武OB公言して、ナベちゃんとか言って今も良好関係だと思いますので、駄目かなぁ?
    雄星後3年くらい帰って来ないなら有りと私思いました。

    • 水彩画 より:

      千賀選手、佐々木朗希選手、山本由伸以外にノノって東浜巨選手も良い投手だと思いますけど、エースじゃないですよ

    • sakano より:

      デーブ大久保氏を嫌っている人がライオンズの上層部に居そうなので無理なような気もします。
      打撃コーチ時代も渡辺久信GMは上層部とやり合ったみたいですからね。
      デーブ大久保氏を辞めさせるなら監督を辞めると言って渡辺久信GMが納めたみたいですけどね。

      • 水彩画 より:

        その上層部は、鈴木葉留彦氏ですか?

        • sakano より:

          当時の本部長以外にも居ると思います。
          裁判で争った訳ですからね。
          その当時から居る球団関係者は良い顔はして無いと思います。

  3. YOSHIKI より:

    デーブ大久保氏は私も指導力・手腕を高く評価していますが、球団上層部とやり合ってしまったので現場復帰は難しい気がしています。渡辺GMの仲裁で一応は球団と和解していますが、あくまで対外的な大人の対応に過ぎず、実際は禍根は残っているでしょう。

    現実的には嶋氏と田辺氏が一軍打撃コーチを務めるのが現実的でしょう。ただ体面を気にしてかシーズン途中の配置転換を西武は好みません。

    高山久コーチは九州・沖縄地区担当スカウトとして観察力が優れていた方です。自分が獲得に関わった選手が二軍に多くいるわけですから、年齢的にも若いですし、二軍打撃コーチの方が適任だと思います。

    12球団一のチーム防御率に対して、12球団でワースト3のチーム打率ですからコーチの配置転換、新外国人選手の獲得はやって当然の事だと思います。このままでは投手陣が頑張っているのに勝ち星が付かず,雰囲気は悪くなるばかりです。

    • 水彩画 より:

      YOSHIKIさんのコメントに大賛成意見致します。

      • 水彩画 より:

        プロ野球ニュースで、西武OBの田尾さんも隅田投手の負け投手は、
        可哀想って言ってましたね
        オーナーが、みずほ銀行出身で、
        そのみずほが、ソフトバンク株昨日ストップ安で、みずほ資金援助してはるし
        西武も資金援助みずほからしてもらってるし西武が身売りするなら、以前報道にあったセブンアイホールディングスが良いと思います。

  4. 通りすがり より:

    打撃コーチが全く機能していないのは事実だと思います。特に隅田は完全に見殺し。全く結果の出せない平石は更迭すべきでしょう。ただそうしたら、彼はすぐに球団も辞めるでしょう。現役時代全く活躍できないのに故星野仙一に気に入られて抜擢された人ですから。やはり現役時代もそこそこ実績ある選手でないと、全く実体験で指導もできないですしね。残念ですが、これまでの所、平石は無能だと言われても言い訳できないです。この体制ですと、これからもずっと貧打でつまらない試合を続けるのでしょう。

    • sakano より:

      平石洋介打撃コーチは監督経験者なので松井稼頭央ヘッドコーチが監督に就任した時に補佐としては必要だと思います。
      だからこそ作戦コーチですね。

タイトルとURLをコピーしました