来季のコーチングスタッフが発表

人事

来季のコーチングスタッフが発表されました。

一軍

辻発彦監督
馬場敏史作戦兼守備・走塁コーチ
西口文也投手コーチ
豊田清投手コーチ
野田浩輔バッテリーコーチ
阿部真宏打撃コーチ
赤田将吾打撃コーチ
黒田哲史内野守備・走塁コーチ
小関竜也外野守備・走塁コーチ

二軍

松井稼頭央監督
清川栄治投手総合コーチ
佐藤友亮野手総合兼外野守備・走塁コーチ
杉山賢人投手コーチ
大石達也投手コーチ
秋元宏作バッテリーコーチ
上本達之打撃コーチ
高山久打撃コーチ
鬼﨑裕司内野守備・走塁コーチ

三軍

田邊徳雄統括コーチ
青木勇人投手コーチ
嶋重宣野手コーチ

大体は報道されてたので驚きは無いです。

 

ただ打撃コーチがそのままというのはちょっとね。

渡辺久信球団本部ゼネラルマネージャーの話では1年ダメだったから代える事は無いそうです。

打線のおかげて優勝出来たのでその打線を作り上げた阿部真宏一軍打撃コーチと赤田将吾一軍打撃コーチを1年だけの不振で代えないという事ですね。

 

投手コーチも不安です。

辻発彦監督の元で西口文也一軍投手コーチは大丈夫なんでしょうか?

選手起用の最終決定権は監督で監督しか選手の交代を審判に言えないですけども進言が出来て辻発彦監督が話を聞くコーチが間に居て欲しいです。

本来はヘッドコーチが監督に助言などをする役割なんですけどね。

 

コーチングスタッフは発表されましたけどもまだ追加出来ないという訳では無いです。

他球団はまだ終わってない所も有る訳ですからね。

終わって無い所からという可能性だって有ります。

まだ希望は捨てて無いです。

せめて一軍投手コーチだけでも追加して欲しいです。

コメント

  1. YOSHIKI より:

    今季3位が決定した試合より落胆しました。何の代わり映えもしないからです。

    低迷した打撃陣を上手く指導できなかった2人がそのままでは今年と同じです。選手の自主性任せで、好投手や初物には早打ちと淡泊な打撃で負け続けるだけです。好投手や初物投手こそ絞り玉の指示など打撃コーチの力量が問われるのに、何もできなかった訳ですから。

    和田一浩氏、鈴木健氏、清水隆行氏、身内が良いなら髙木大成氏とざっと4人はいます。最初から代える気が無かったのかめぼしい人に声を掛けて断られたのか分かりませんが、お値打ちな内部たらい回し人事ですね。

    取り敢えずバッテリーコーチだけ交換しておこうというだけです。ベンチ入りの人数もありますから追加も無さそうです。優勝から大差を付けられての3位転落ですから、参謀格のコーチ、投手コーチ、打撃コーチは退団、降格が当たり前なのにがっかりです。嶋二軍前打撃コーチを三軍担当にするのは良いですが、それと同等の打撃コーチを一軍に配置しないと駄目でしょう。

    投手コーチも西口一軍投手コーチが二軍投手コーチ、杉山賢人二軍投手コーチが一軍投手コーチくらいの異動はあるかと思っていましたが、何も変わらずがっくりです。二軍との連携が上手く取れずにブルペンデーを乱発していた西口コーチが留任では何も期待できません。清川氏が二軍投手総合コーチというのも解せません。長きにわたり若手を育てられていないコーチではないですか。大石達也二軍投手コーチは時期尚早の感が否めませんし、高山久氏もスカウトの方が適任のように思えます。

    ものすごく期待できません。ただ、私に手の平返しをさせてくれることを願うのみです。

    • sakano より:

      清水隆行氏は外様だからという事なんでしょう。
      生え抜きじゃないと一度離れたら無理という事です。

      和田一浩氏はFAで出て行っているので簡単に戻れないのでしょう。
      渡辺久信球団本部ゼネラルマネージャーが監督就任する時に出て行きましたからね。
      引き留めたのに断って移籍したんですからしょうがないです。

      西口文也一軍投手コーチは育成能力は有ると思います。
      高橋光成や松本航が良くなったのは西口文也一軍投手コーチの力です。
      ただ投手起用の方がね。
      これは経験を積まないとどうしようも無いと思います。
      だから経験が豊富な投手コーチを増やして欲しかったです。

タイトルとURLをコピーしました