佐藤輝明(近畿大学)を1位指名?

ドラフト

佐藤輝明(近畿大学)を1位で指名するかもという記事が出てますね。

上位で野手を指名というのは絶対ですが1位で佐藤輝明(近畿大学)を指名というのはちょっと状況的に厳しいかなと思います。

どう考えても投手なんですよね。

投手の方に余裕が有れば佐藤輝明(近畿大学)を1位で指名しても構わないと思います。

現実は今でも投手は厳しいのに増田達至がFAで移籍する可能性が高いのでさらに厳しくなるという事が想像できます。

それに佐藤輝明(近畿大学)を育てるにしても中村剛也、C.スパンジェンバーグが居るのでサードで使えないと思います。

一軍で使わないと育てられませんからね。

中村剛也やC.スパンジェンバーグが居なくなって急に使い始めても打てる訳が無いです。

高校生のサードを2位くらいで指名して二軍で基礎をやらせている間はC.スパンジェンバーグと複数年契約をして4年後を目途に育成で良いじゃないでしょうかね?

C.スパンジェンバーグも我慢して使ってやっと打てるようになったのでこのまま手放すというのもね。

長距離打者は若い外国人選手を獲得して育てるという方法も有ります。

これからの時代は球場が狭くなるので率を残せる中距離打者の方が重宝されると思います。

昔なら外野フライだったのが今では本塁打という時代ですからね。

コメント

  1. YOSHIKI より:

    私は1位で早稲田大・早川隆久投手の指名を希望しています。

    近畿大・佐藤輝明内野手は1位に相応しい人材ですが、育成には最短で3~4年掛かると思います。高卒2年目で36本塁打を放った村上宗隆選手は例外的です。

    佐藤龍世内野手のスピード違反が極めて悪質で戦力外は避けられない状況です。近畿大の先輩に肖り糸井二世、体格的に似ている柳田二世、等と呼ばれる次世代の三塁手となる佐藤輝明内野手が欲しいのでしょう。

    私は右打ちの長距離打者を希望しているので、中京高・元謙太内野手の2位指名を希望します。

    西武の良い伝統は2つあります。1つ目は秋山幸二、松井稼頭央のような抜群に身体能力が高い選手をトリプル3を達成するような大型野手に育てること。

    2つ目は和田一浩、浅村栄斗のような元はアベレージヒッターであった選手に振る力を付けさせて、後天的な長距離打者に育て上げる事です。

    2位で元謙太を獲れば、秋山幸・松井稼コース、2位で花咲徳栄高・井上朋也内野手なら和田・浅村コースでしょう。野手補強は必要ですが、1位で佐藤輝明に行く必要性は無い気がします。

    渡辺GMが非常に気に入ったのかも知れません。

    • sakano より:

      1位指名は抽選でも早川隆久投手なのかなと思います。
      左投手がどうしても必要です。

      佐藤輝明内野手は2位指名だったら欲しかったです。
      今年の野手は全体的に評価が高過ぎます。
      居ないからなんでしょうけどね。

      佐藤龍世は執行猶予が付かなかったら練習も出来ないですからね。
      現役選手が執行猶予だと試合に出られない可能性が有りますよね。
      執行猶予って2年とか3年なんですよね。

      2位で右打ちの長距離打者を指名というのは必要だと思います。
      問題は2位で誰が残ってるかですね。
      外れ1位で先に指名されるという事も有りますからね。
      3人くらい候補を用意した方が良いです。

      元謙太内野手は先に指名されそうな感じがします。
      外れ1位じゃないと無理かもしれません。

タイトルとURLをコピーしました