【一軍公式戦】東北楽天ゴールデンイーグルス戦 [8月30日]

2020年・公式戦

ダイジェスト

感想

E.メヒアが9回に逆転の3ランHRを打って勝ちました。

あと1ストライクで試合終了という状況で打ちましたよ。

東北楽天ゴールデンイーグルスは本当にE.メヒアの事が嫌になるでしょうね。

 

投手戦でした。

松本航の失点の仕方も打たれたというよりかは防げた1点でした。

まず外崎修汰のタッチの場所ですよね。

最後は松本航の暴投です。

どちらかが無ければ失点しなかったんじゃないでしょうかね?

勿体無い失点だったと思います。

それでも6回途中までを1失点なので好投なんですけどね。

 

森脇亮介の失点ですけども打たれたタイムリーはアウトにして欲しい打球でしたけどね。

雨の影響と言ってしまえばしょうがないですけども止めて欲しかったです。

 

金子侑司と木村文紀の1、2番は失敗という事で良いですよね。

なぜこの1、2番なのか意図は分かりません。

どちらかが2番起用ならまだ分かりますけどね。

 

森友哉の捕手は打て無いと駄目なんですよね。

柘植世那や岡田雅利に勝っている所は打撃です。

捕手としての能力は負けてるので打たないと起用する意味が無いです。

 

これで勝ち越しです。

ビジターで勝ち越せたのは大きいです。

何でホームで勝ち越せないのでしょうかね?

 

「選手成績」は次のページ

コメント

  1. YOSHIKI より:

    結果は劇的で良かったですが、松本航に勝ちを付けてあげられなかったのが悔やまれます。今日は勝ちを消したわけではありませんが、5回2/3で1失点ですから、勝ち投手にしてあげたかった。1か月好投したのに勝ちが付かないのにあんまりです。先週までは継投のまずさ。今日は打線の組み方のまずさです。1番金子侑司、2番木村、この打線の組み方はどんなデータに基づき、どんな活躍を期待して起用したのでしょうか?全く意味不明です。金子侑司は盗塁王を2回取り、不動の1番バッターになりうる人材です。しかし、打撃が非力で1番バッターを務めるには力不足です。最近バットを短く持ち、改善傾向ではありますが、まだ1番を任せる程の状態にはなっていません。木村は先週の楽天6連戦で結果を残しましたが、調子は下がっています。打者の調子を見極められず、自分のご贔屓選手を変わる変わる使っているだけです。

    それが援護点を少なくしています。それで先発投手の勝ち星を消してしまっています。西武が借金を減らして、上位進出するためには、センターラインを固めて、強打で勝つしかないのです。出塁率の低い選手を上位に上げて、ポイントゲッターを下位に入れたのでは得点は増えません。

    火曜日からは、1番サード・スパンジェンバーグにすべきです。8月の打率が.330、出塁率が.382ですから1番打者に相応しくなりました。2番はセカンド外崎でいくべきです。8月の月間打率.296、出塁率.358、6盗塁ですから安定しています。小技も、長打も場面によって期待できます。3番はレフト栗山しかありません。8月は打率も出塁率も下がりましたが、全試合通算での打率.294、出塁率.386の選手を3番から外す理由はありません。打率は不満ですが、4番は山川しかいません。ファーストはメヒアと分け合う形で行くしか無いです。5番はファースト(DH)・メヒアで行くべきです。メヒアを代打待機なんて勝利を放棄しているような物です。今年は森の打撃が上がってこないので、メヒアを優先して6番キャッチャー森で行くべきです。7番ライト木村、8番センター金子侑司、9番ショート源田

    辻監督の言うところのバランスと打線の流れなど所詮は自分の理想というなの妄想と依怙贔屓の正当化に過ぎません。データに基づきシンプルに考えればもっと勝てます。主力選手の毎年の流出は大変だと思いますが、采配については強く改善を求めます。依怙贔屓正当化采配は無駄に負けを増やします。ファンを怒らせた挙げ句に、オリックス・西村前監督の後を追いたいですか?ファンに感謝されて、晩節を怪我したくなければ、データに基づきシンプルに考えて打線を組むことです。自分の根拠の無い依怙贔屓とオリジナルを追究すれば負け続けるでしょう。

    今日はファンとしては勝って良かったですが、改善点は多々あります。古い言葉ですが「勝って兜の緒を締めよ」です。辻監督の采配で勝ったのではなく、辻監督の迷采配を選手が救ってくれただけです。後半戦60試合の猛追撃を期待します。馬鹿にされるかも知れませんが西武の優勝を諦めてはいませんから。

    • sakano より:

      外崎修汰が1番で金子侑司が2番で良いと思います。
      昔の阪神タイガースの1番今岡誠、2番赤星憲広のような感じでしょうかね。
      C.スパンジェンバーグの1番起用はまた荒くなりそうで怖いです。

タイトルとURLをコピーしました